【アイス×果実酒】変わってるけど超美味しい♡アイスカクテルのオススメレシピ4選!

2016/08/22

こんにちは、SHUGAR MARKET 渋谷店の店長、ありさんです。
 
本日は、SHUGAR MARKETの店長だからこそ知っている、変わっているけどとっても美味しい梅酒・果実酒の楽しみ方を紹介します。
 
その紹介したい飲み方とは、ずばり「アイスカクテル」!この季節にぴったりだと思いませんか?
 
普段からSHUGAR MARKETでお楽しみいただける、バニラアイスにお酒をかける食べ方は、すでにたくさんの方にお試しいただいていると思います。
 
ですので今回は、コンビニでも購入できるアイスを使った、美味しいお酒とアイスの組み合わせを考えてみました!

用意したアイスはこちら♪

th_IMG_1163

皆さんも一度は食べたことのあるような、有名でどこでも手に入るアイスばかりです!合わせるのが難しそうなものもいつくかありますね…。
 
■アイスボックス (巨峰味)
■ピノ
■アイスの実 (朝食りんご味)
■フルーツ アイスバー(りんご味)

それぞれに合うお酒はこちら♪

 
色んなお酒を合わせてみた結果、こんな組み合わせがとってもよかったです♡
 

アイスボックスには、みかんのお酒!

IMG_1167

濃厚な味わいのアイスボックスには、濃厚なみかんのお酒を合わせるのがオススメです。どちらもしっかりとした甘味がありますが、程よい酸味もあるのでぐびぐび飲んでしまいます。甘めのカクテルが好きな方はぜひ!
  
th_IMG_1183

こちらはアイス1に対して、みかんのお酒2を入れれば簡単に出来てしまいます。しかもアイスカップにそのまま注いでもいいので楽チンです☆
 
ちなみに今回使用したお酒は、「吉野物語 温州みかん」。みかんをぎゅっと詰め込んだような濃い甘みが特長で、ほどよいアルコール感が心地よい一本です。
 
「吉野物語 温州みかん」の詳細はこちら

ピノには、梅酒!

IMG_1264

チョコレートのほろ苦さとまろやかなバニラアイスクリームの定番の組み合わせが人気のピノには、甘くてとろ〜っとした梅酒がオススメです。
 
th_IMG_1237

作り方は、ピノの頭がつかるまで梅酒をたっぷりかけるだけ。意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、梅酒の優しい酸味に、ピノの甘さが合わさることで、なめらかな味わいに変化します。
 
ぜひ、とろっと濃厚で、まるで桃のような味わいの「梅申春秋(ばいしんしゅんじゅう)」をかけてみてください。スッキリした梅酒は相性があまりよくないので、ご注意くださいね!
 
「梅申春秋」の詳細はこちら

アイスの実には、キウイ酒+カットレモン

th_IMG_1273

ヨーグルトの爽やかな酸味とりんごのほのかな香りが特長のアイスの実(朝食りんご味)。その味わいをより爽やかにするためには、キウイのお酒とカットレモンを入れてみてください!
 
th_IMG_1291

ドットみたいな可愛らしいビジュアルですが、味わいもビジュアル負けしない美味しさです。レモンを絞ることで爽やかさがぐんとアップします!最初はキウイとレモンの酸味がきますが、最後にりんごの優しい甘みがふわっときて飲みやすいですよ。この味わいの変化が楽しいですね♪
 
私が選んだお酒は、SHUGARオリジナルの「SHUGAR COLD PRESS キウイのお酒」です。果物をコールドプレス製法(非加熱で強い圧力をかけて絞る方法)で造ったので、びっくりするような果肉感があります。純米酒がベースになっていて、濃厚だけどさっぱりした味わいです!
 
「SHUGAR COLD PRESS キウイのお酒」の詳細はこちら

フルーツ アイスバーには、レッドグレープフルーツ酒+ラズベリー

th_IMG_1202

さっぱりしたりんごの香りが特長のフルーツ アイスバーには、甘みと香りを足すためにレッドグレープフルーツのお酒を加えることがオススメです。さらに飾りでラズベリーを添えると、彩りのよいワンランク上のアイスカクテルになっちゃいます♪
 
th_IMG_1213

今回使用したのはSHUGARオリジナル「果実酒戦隊フルーツサワーZ レッドグレープフルーツ」です。こちらはお砂糖・着色料を一切加えていないナチュラルなお酒です。
 
「果実酒戦隊フルーツサワーZ」の詳細はこちら
 
いつもはソーダで割ることをオススメしていますが、アイスともとっても相性がいいんです!レッドグレープフルーツの大人な苦みと酸っぱさに、アイスの程よい甘みが加わるので、グレープフルーツが苦手な人も飲みやすくなります。アイスバーが除々に溶けることで味わいが変化するので、回して飲むと美味しいですよ。
 
th_IMG_1312

完成したアイスカクテルを全部を並べてみました!皆さんはどのアイスカクテルを試してみたいでしょうか?ぜひ、このアイスカクテルを飲んで、この夏を乗り切ってくださいね♪それでは今夜もSHUGAR MARKET 渋谷店でお待ちしております!
 
「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」はコチラ

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします