リンゴのお酒シードルと果実酒をミックス♡美味しい組み合わせは…?

2016/08/25

こんにちは。SHUGAR MARKET 新宿店の「aki-san」こと荻原です。
 
夏休みも終盤ですね。とは言っても、まだまだ暑い日々は続きそうです。暑い日と言えばやっぱりシードルで乾杯したくなりませんか?
 
シードルとは、SHUGAR MARKETお一人さまにつき1本、無料で提供している微発泡のリンゴのお酒で、最近特に手にとるお客さまが多い商品です。
 
「シードル」の詳細はこちら
 
ちなみに、果実酒とは、果実を原料として発酵させたものなので、見た目はビールのようですが、リンゴを発酵させてつくるシードルも果実酒の一種なんですよ。ちょっとした豆知識なので、ぜひ覚えておいてくださいね!
 
それでは、本日はこのシードルと、SHUGAR MARKETで人気の高い5本のお酒をミックスし、どの組み合わせが1番美味しいか探してみようと思います!

用意したお酒はこちら

th_IMG_0671

左から、「吉野物語 温州みかん」「深山ぶどう」「SHUGAR COLD PRESS キウイのお酒」「SHUGAR COFFEE LIQUEUR」「SHUGAR YOGURT LIQUEUR」です。さてどのお酒が1番合うのでしょうか?
 
th_IMG_0675
 
シードルとお酒を半々の割り合いでミックスし、味わいを調べてみました。

結果はこちら!

 
結果は5つ星で発表します!
 

★★★★★ 吉野物語温州みかん、深山ぶどう
★★★★☆ 該当なし
★★★☆☆ 該当なし
★★☆☆☆ SHUGAR YOGURT LIQUEUR、SHUGAR COLD PRESS キウイのお酒
★☆☆☆☆ SHUGAR COFFEE LIQUEUR

これはオススメ!「吉野物語 温州みかん」と「深山ぶどう」

th_IMG_0682

濃厚でリアルなみかんの味を感じることができる「吉野物語 温州みかん」。こちらの優しい酸味と、シードルの酸味が融合しました。濃厚な「吉野物語 温州みかん」をさっぱりとしたシードルで割ったことで、どちらもより飲みやすくなりましたよ
 
もうひとつのオススメ、「深山ぶどう」は、深いコクとぶどうの香りが特長のお酒です。なんと2つをミックスすると、まるでスパークリングワインのような味わいに…!これはチーズと一緒にお洒落に楽しみたい味わいですね。

それ以外はやめておいたほうがいいかも…。

th_IMG_0684

さっぱりしたヨーグルトの味で、果実酒との相性がとてもいい「SHUGAR YOGURT LIQUEUR」ですが、シードルとは相性が悪かったようです。乳製品の臭みが出てきてしまいました。チーズのような糠(ぬか)のような…。
 
「SHUGAR COFFEE LIQUEUR」は、香りが高く甘さ控えめのコーヒーのお酒です。シードルと合わせると、お互いの苦味を引き出し合ってしまいました。
 
全て単品や他とのミックスは美味しいんですけどね…。残念です。
 
以上、シードルとお酒のミックス実験でした!いかがでしたか?お酒をミックスするのって、いろんな発見があって楽しいですね。皆さんもぜひSHUGAR MARKETで色々試して、ベストな組み合わせを見つけてください♪
 
「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」はコチラ

あきさん
あきさん

SHUGAR MARKETのストアマネージャー。「あきさん」という愛称で呼ばれることが多い。

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします