相性がいいのはいったいどんな料理?果実酒と料理を合わせてみよう!【安納芋のタルト編】

2016/09/23

こんにちは!SHUGAR MARKET 渋谷店・店長ありさんです(*^^*)
 
早いものでもう金曜日。今週もたくさんのお客さまにお越しいただきました!特に常連のお客さまにたくさんお越しいただき、たくさんお話して楽しい1週間でした♪
 
さて、今日はスタッフが料理(おつまみ)と果実酒を合わせてみて、果実酒と相性のいい料理を探す企画「相性がいいのはいったいどんな料理?果実酒と料理を合わせてみよう!」を行います\(^o^)/
 
今までは、「ナチョス」「トルティーヤ」などの料理を選んでいましたが、これからは皆さまのお声を反映し、甘いスイーツに特化して企画を進めていきたいと思います!
 
皆さん、どうもありがとうございます♡お陰さまででスイーツにありつけます♡笑
 
今日のアシスタントは、えりりん!
 

kitai01
ニックネーム:えりりん
SHUGARのしっかりものえりりん。私のミスをさり気なくカバーしてくれる秀才。独特な笑い方に注目あれ!!

どんな果実酒が安納芋のタルトに合うのかな?

今回選んだのは、「ファミマプレミアム 安納芋のタルト」189円(税込)です\(^o^)/どろっとした甘い安納芋のペーストとカスタードクリームに、香ばしいタルト生地がマッチした美味しい秋のスイーツです!
 
かなりしっかりとした甘さなので、同じく甘い果実酒に合わせるのは難しそう…。どんなお酒と相性がいいのか、仮説を立ててみました。

ありさんの仮説!

仮説1:旬の作物には、旬のくだものを!?
旬のものと旬のものの組み合わせって、相性がいいと思いませんか?そこで「SHUGAR COLD PRESS ラフランスのお酒」を選びました!
 
仮説2:タルト生地にはソーダが合う?
タルトの香ばしさと油分が、もしかしたらさっぱりとしたソーダ割りと相性がいいのかも!?そこで、「果実酒戦隊フルーツサワーZ もも」を選びました。
 
仮説3:芋にはやっぱりミルク!?
お芋にはやっぱりミルク系の飲み物の相性がいいのではないか。そこで「丹波ミルクリキュール」を選びました♪
 
th_img_8669

ということで、どどんと揃えました。早速実験開始です!
 
th_img_8670

その結果、どれも美味しかった!特に美味しいのは…?

th_img_8666

なんと今回、どの組み合わせも美味しかったです♡その中でも特に「SHUGAR COLD PRESS ラフランスのお酒」と安納芋のタルトの相性が抜群( ^ω^ )♡
 
ラフランスの甘みは口に含んだ瞬間広がりすぐに消えます。一方、安納芋のタルトは逆で、だんだんと甘みが広がります。つまり、ラフランスの味わいの後に芋の甘みを感じられるので、味わいに変化があり飽きません♪
 
いかがでしたか?皆さんもぜひこの秋らしいスイーツと果実酒を合わせてみてくださいね!次回はなんのスイーツにしようかなぁ?お楽しみにっ♡
 
「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」はコチラ

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします