おうちでも作ろう!ハロウィンカクテル「目玉ホルマリン漬け」のレシピを大公開♡

2016/10/10

こんにちは(^◇^)
 
SHUGAR MARKET 渋谷店、店長のありさんです♡
 
いきなりですが、みなさんハロウィンを楽しんでいますか?
 
SHUGAR MARKETでは10月31日まで、私が開発した「ハロウィンカクテル」を提供するキャンペーン「果実酒 de ハロウィンパーティー」を実施中です!
 
今日は「ハロウィンカクテル」の中でも人気のカクテル「目玉ホルマリン漬け」の作り方を、どどーんと公開しちゃいます(^^)/
 
ぜひご自宅でも作ってみてくださいねぇ♡

材料

th_img_1877

材料は、この5つ!
 

丹波ミルクリキュール 1すくい(寒天の作り方は後日公開します♡)
竹葉 能登の梅酒 30ml
ブルーベリージャム 適量
チェリー 1個
チョコレートソース 適量

 
丹波ミルクリキュールは牛乳に、梅酒は自宅にある梅酒で代用可能です!
 

作り方

ステップ1:丹波ミルクリキュール寒天を一すくいする

th_img_1878

ミルクリキュール寒天を一すくい。ポイントは目玉に見えるようにきれいな球になるように回しながらすくうことです。(寒天の作り方は後日公開します♡)

ステップ2:寒天の周りにジャムを添わせる

th_img_1880

あまりたくさんかけると味がこくなってしまうため、さっとかけるのがおすすめです。

ステップ3:チェリーを寒天に添える

th_img_1881

丸く切ったチェリーを寒天のてっぺんに添えます。

ステップ4:チョコペンでデコる

th_img_1885

チョコペンで目の瞳と、チェリーの周りに線を引きます。このときチョコをかけすぎると、次のステップで梅酒をかけるときとけてしまいます。あくまでもそっとちょっぴり乗せるのがおすすめです。

ステップ5:梅酒をかける

th_img_1886

「竹葉 能登の梅酒」をそっとかけたら完成!

完成!

th_img_9907

カクテルに合わせたグラスで作ったら、こんな感じで本物の目玉みたいにおどろおどろしいカクテルになります♡
 

なぜ「竹葉 能登の梅酒」をつかったの…?

3b696ca626eeca4a1bed00824bc702ac

SHUGAR MARKETでは梅酒だけでも40種類以上取り揃えております。その中でも「竹葉 能登の梅酒」を使った理由は、ずばり優しい甘みと程よいアルコール感があるからです!
 
今回はブルーベリージャムやチョコレートなど甘味・香りが強い素材や、丹波ミルクリキュールの寒天の触感とうまく調和する梅酒を探す必要がありました。
 
試作品を作っていく中で、甘味が強い梅酒ではブルーベリージャムと喧嘩し、すっぱい梅酒では寒天の舌触りがザラザラしおいしくなくなってしまいました。
 
しかし、「竹葉 能登の梅酒」のお米と米こうじだけで醸された純米酒の程よいアルコール感は、ジャムなどの強い香りの角を丸くし、統一感をだしてくれました。さらに、能登の梅のやさしい甘さが、個性的でバラバラとしていたジャム・チョコ・ミルクリキュールの甘みすべてを一つにまとめてくれました。
 


 
いかがでしょうか?梅酒1つとっても幅広い甘みがあることをみなさんに知っていただけたのではないでしょうか。
 
ちなみに、今回レシピを紹介した「目玉ホルマリン漬け」は、珍しい動物の珍肉とハロウィンカクテルが味わえるイベント「果実酒魔女からの招待状 ハロウィンゲテモノ晩餐会」でも提供予定なので、皆さんぜひご参加くださいね♪
 
それでは、次回は「カエルの卵カクテル」のレシピを公開します!お楽しみに♡

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! Twitter Facebook Instagram