ハロウィンスイーツと合う果実酒はどれだ!?―じゃがりこ 赤いコンソメ味―

2016/10/12

こんにちは!SHUGAR MARKET渋谷店・店長のありさんです( *´艸`)
 
突然ですが、みなさんハロウィンでよく言われる「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」とは何かご存知ですか?実は「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」という意味なのです。
 
日本のハロウィンは大人がどんちゃん騒ぎをしていますが、アメリカでは子供たちが悪霊に扮して仮装をして近所を練り歩き、その時に「Trick or Treat」と言ってご近所さんからお菓子をもらうんです。
 
私も幼いころ海外に住んでいたため、よく近所のおばちゃんから真っ青飴などをもらい、歯や舌を真っ青にして「リアルゴースト!」と叫びながら遊んでいましたよ。笑
 
そんな「Trich OR Treat」を表現したお菓子がコンビニで発売していたので、果実酒を合わせてみて、相性のいい組み合わせを探していきます!
 
今回購入したのは「じゃがりこ 赤いコンソメ味」です!さてどんな果実酒と合うかな…?

どんな果実酒が「じゃがりこ 赤いコンソメ味」と合うの?

th_img_1888

じゃがりこといえば、はじめカリッとあとからサクサクの食感でおなじみですよね。「じゃがりこ 赤いコンソメ味」は、見た目は真っ赤なのに食べると優しいコンソメ味が口の中に広がります。
 
コンソメというと、魚・肉・野菜などさまざまな食材からできています。複雑な味わい1つになっているから美味しいのですが、その分果実酒に合わせることは難しそうです。そこで仮説を立ててみました。

ありさんの仮説

仮説1:コンソメの優しい甘みには、優しい酸味が合う!?
反対のものって相性がいいことありますよね。柑橘系の酸味がよさそうなので、「SHUGAR COLD PRESS じゃばらのお酒」を選びました!じゃばらの強すぎない酸味が合うのではないか…?
 
仮説2:サクサクスナックにはソーダが合う?
サクサクしたスナックには、ソーダで割ったお酒を合わせると美味しいのではないか?そこで「果実酒戦隊フルーツサワーZ レッドグレープフルーツ」を選びました。
 
仮説3:洋食のベースには、洋っぽいお酒が合う?
コンソメは洋食で頻繁に使用されているベースです。つまり、洋っぽいお酒に合うのではないか…?そこで、「浜娘 リカースイーツ いわての山ぶどう」を選びました!

結果は…ソーダ系がよい(*’ω’*)

th_img_1895

「じゃがりこ 赤いコンソメ味」は主張しすぎない優しい味わいのため、どのお酒とも相性がよかったですが、特にソーダで割ったお酒がおいしかったです!
 
ふわっと広がるコンソメ味は、強めの炭酸で割った「果実酒戦隊フルーツサワーZ レッドグレープフルーツ」のほどよい苦みと混ざることで、変化する味わいを楽しむことができます。炭酸がつなぎの役割になるのですね!
 
いかがでしたか?次回はなんのスイーツにしょうかなぁ?お楽しみにっ♡

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! Twitter Facebook Instagram