蔵元さんにインタビュー!―麻原酒造 営業部長吉野さん 前編―

2016/10/27

こんにちは(^_-)-☆SHUGAR MARKET渋谷店店長のありさんです★
 
いきなりですが、皆さんはお酒が好きですか?私は大好きです!大好きだからSHUGAR MARKETに転職してきました!
 
今回は私と同じ酒好きがこうじて蔵元に転職された麻原酒造 吉野さんにインタビューを行いました。
 
SHUGAR MARKET限定酒の開発秘話から、営業部長としての苦労話をざっくばらんにうかがえたので、日本酒・リキュール業界のちょっとした裏話が聞けたと思います!
 
第一弾前編:蔵元さんにインタビュー!ー西山酒造場 見習い杜氏本間さん 前編ー
第一弾後編:蔵元さんにインタビュー!ー西山酒造場 見習い杜氏本間さん 後編ー

なぜ「蔵元さんにインタビュー!」をおこなったのか

cvkt98ivuaagpgl
実は、SHUGAR MARKETでは「小さな蔵元さんに陽の目を」「飲んで地域を知ろう」をモットーに店舗を運営しています。事実、SHUGAR MARKETに取り扱っている商品の多くは、各地域の個性を出すために、北から南まで幅広い都道府県の蔵元さんから直接仕入れています
 
しかし残念ながら、今まであまり小さな蔵元さんについて紹介できていませんでした。
 
そこでこれからは「全国にこ~~~んな魅力的な蔵元さん」がいらっしゃることを伝え、少しでも読者の皆さんへリキュール業界に興味を持ってもらうきっかけが作れればと思っています!

麻原酒造って?

asahara
まずは蔵元について伺いました。はたして麻原酒造さんはどんな蔵元なのでしょうか?

吉野さん!ご無沙汰しています!前回店舗の「蔵元乾杯イベント」にいらっしゃったのは、7月だから…3か月ぶりですね!お元気でいらっしゃいましたか?
元気です!ありさんもお変わりないようですね。

th_th_img_1307-1

はい!おかげさまで!相変わらずのん兵衛やっています(笑)。早速ですが、麻原酒造さんについてお教えください。埼玉県にありましたよね?
そうです。埼玉に2つ工場があります。ひとつは清酒工場で、これは埼玉県の南西の入間郡毛呂山町(もろやま)にあります。もう一つはビール・ワイン・リキュールを製造している越生ブリュワリーで、埼玉県のほぼ中央の入間郡越生町にあります。
へー。別々の場所で造っているのですね。何か特産品などあるのでしょうか?

ありますよ。清酒工場の近くはゆずが、越生ブリュワリーの近くは梅が有名です。

a0007_001027_m

なるほど!それで「すてきシリーズ」のゆず・梅を乾杯イベントで積極的にご紹介されていたのですね。
そうですね。特に麻原酒造はゆずや梅のリキュールで大きくなった蔵なので、特に力がはいります。
むむ?大きくなったとはどういうことですか?
実は25年前までは日本酒のみを少量造っている小さな蔵でした。現社長が大きく改革を行い、代表銘柄「琵琶のさゝ浪」やリキュールがだんだんと全国へ展開されるようになっていったのです。
改革とはいったいなんでしょう?
杜氏制を廃止し、社員杜氏制に変えたのです。実は普通の蔵には2人責任者がいます。一人は、いわゆる製造最高責任者の杜氏で、もう一人は経営に特化する蔵元です。お客様と密に接する蔵元でニーズを誰よりもわかっています。ですがなかなか杜氏に伝えられないのが実情でした。そこでお客様の声をそのまま反映できるようと、社長と社員のみでお酒を造るようになったのです。

th_img_9840

へぇー。つまり自由なお酒造りが可能になったのですね。
そうですね。自由になったからこそ、約15年前より特産であるユズや梅を使用したリキュールを梅酒など造り始めることができたのだと思います。当時リキュールはほぼ流通していなかったので珍しかったようですよ。今ではリキュールの先駆者と言っていただけるようになりました。
なるほど。ここ25年で急成長された蔵ということですが、何か大切にされていることはありますか?
先代から受けた言葉ですね。それは「寝ないで造った酒は、寝ていても売れる」です。現五代目社長は先代からこの言葉を受け取った時から、努力を惜しまず、若手社員のやる気と責任感を大切にして、「商品が一番」まじめなモノづくりを目指しております。
すごい…。私の場合は「寝て飲んだ酒は、寝ていてもおいしい」になりますなぁ…(笑)。

バラエティ豊富な商品の魅力とは?

th_img_9782
SHUGAR MARKETでは麻原酒造の「すてきシリーズ」「果実酒戦隊フルーツサワーZ」「スパークリングパイン」とさまざまなリキュールを取り扱っています。その魅力に迫りました。

ところで何種類ぐらいリキュールをつくられているのですか?
リキュールの種類は40種類ほどです。PBなどを入れると60〜70ほどあります。
わ!さすがですね!SHUGAR MARKETでも麻原酒造さんのを12種類のお酒を取り扱っています。なかでも「すてきなシリーズ」は「パッションフルーツ」「ゆず」「マンゴー」などとバラエティに富んでいますが、その特徴はなんでしょうか?

th_img_9783

そうですね…。果物本来の味わい・風味をそのまま伝えたい。そんな思いから香料・着色料は使用せず、アルコール感を出さないよう心掛けております。
なるほど!たしかにアルコールが苦手な人も飲みやすいですよね!特に「すてきな」シリーズはストレートで飲んでもおいしいし、ソーダで飲むと華やかな味わいになりますよね。私自身いつも仕事あがりにぐびぐび飲んでいます。

SHUGAR MARKETのために限定酒を開発してもらえるのはなぜ?

th_img_0167
SHUGAR MARKET限定酒として「果実酒戦隊フルーツサワーZ」、業界初の「スパークリングパイン」をご提供いただいています。その理由に迫りました。

ところで、SHUGAR MARKET限定酒の「果実酒戦隊フルーツサワーZ」はいかがでしょうか?お客様からの反応はどうですか?
ユニークなパッケージが目につくようです!SHUGAR MARKETでは唐揚げやスナック菓子を持ち込むお客様が多いのですが、「果実酒戦隊 フルーツサワーZ」との相性がいいと評判上々ですよ。
なるほど!ちなみに、試験導入した業界初の「スパークリングパイン」はどんなきっかけで出来た商品なのですか?
そうですね。ありさんは、「とりあえずビール!」をしますか?
しませんねぇ…。でも「乾杯」をするのは好きです。
そうですよね。若年層や女性が低アルコールや甘いお酒などを召し上がることが多いのを受けて、「見た目がビールっぽい低アルコールの飲みやすいお酒を造ったら面白いのではないか?」そんな発想から開発が始まりました。さらに、「ビールは泡があるからおいしい!」をヒントに「スパークリングリキュールにも泡があったらよりおいしいのでは?」と思い、見た目がビールっぽくて泡が立つように造りました。見た目に合わせて、フレーバーはパイナップルにしました。
たしかに、あの、ふわふわの泡から感じられるパインは自分のくちびるを優しく包んでくれておいしいですよね。お客様の中には泡だけ最初に召し上がってしまって、泡のおかわりをされる方もいらっしゃいました!
それだけ人気なのはうれしいです。
ところで、なぜ業界初のスパークリングパインをSHUGAR MARKETでのご提供を決断いただけたのでしょうか?
もともとスパークリングパインは瓶のみの製造でした。社内では自樽詰めにしてサーバーで提供したいという意見がありましたが、自社だけでは管理が難しく製品化することができませんでした。そんなときに、SHUGAR MARKEの製品開発の青砥さんからご提案をいただきました。さらにSHUGAR MARKETさんはリキュールに特化していて、アピール方法も熟知されていますから、発信の場としてはうってつけだと思いました。
たしかに、私たちほど果実酒に特化している専門店はあまりないですもんね。

後編は、営業部長 吉野さんがなぜこのお酒業界に転職されたのか迫ります!

前編は以上です。いかがでしたか?
  
業界では当たり前に行われている杜氏制をあえて廃止された英断があったからこそ、今の輝かしい栄光があることを知ることができました。
  
後編はもともとホテルマンだった吉野さんがなぜお酒業界に飛び込んだのか、その思いを聞いていきます!吉野さんかっこいいですよ。ぜひお楽しみに!

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします