どんなコンビニスイーツが相性いいの!?果実酒と料理を合わせてみよう!【明治 THE Chocolate】

2016/11/02

こんにちは!SHUGAR MARKET渋谷店・店長のありさんです(*^^*)
 
11月に入り、いよいよ寒さがどっと襲ってきましたね。私は寒さに非常に弱いため、さっそくカイロを大量にアマゾンで購入しました!皆さんもぜひ体調にはお気をつけくださいね。
 
th_img_2131

いきなりですが皆さん、明治の「THE Chocolate」をご存知ですか?かわいらしいパッケージと、いびつな形のチョコレートが、今SNSでとっても話題になっているんですよ!
 
私はこれがどうしても食べてみたかったので、今日は果実酒と相性のいいスイーツを探す企画「相性がいいのはいったいどんなコンビニスイーツ?果実酒と料理を合わせてみよう!」を行います!
 
アシスタントは、りさ!

kitai01
ニックネーム:りさ
天真爛漫ラブリーなりさ。いつも小悪魔的な態度にメロメロさせられます。

 

どんな果実酒が「THE Chocolate」に合うのかな?

th_img_2135

今回選んだのは、前述した通り明治「THE Chocolate」です\(^o^)/味は4種類ありますが、今回はカカオ率70%で、2番目に苦みの強い「エレガントビター」を選びました。これを食べれはきっとエレガントになれる…。あ、違うか。笑
 
前回甘いチョコレートの「コアラのマーチ」で挑戦しましたが、ここまで本格的なカカオを感じられるチョコレートと合わせたことがないので、いつくか仮説を立てました。

ありさんの仮説!

仮説1:チョコにはやっぱりオレンジ!?
th_img_2136

よくチョコレートにオレンジが合わさったお菓子がありますよね?そこで、似ている柑橘系の果物の中でも、一番濃厚な「吉野物語 温習みかん」を選びました。
 
仮説2:苦みの反対の甘みがあう?
th_img_2138

一般的に苦いものの反対に甘いものを合わせると中和されるといいます。そこでトロっとした甘みが特徴の「SHUGAR COLD PRESS もものお酒」を選びました。
 
仮説3:さわやかな香りには、さわかやな味わいが合う?
th_img_2139

「THE Chocolate」のフルーティーな香りには、さわやかな味わいがあうのではないか…?そこで「誉國光 日本酒仕込みの柚子酒」を選びました。

結果は…ももがいいねぇ~♡

th_img_2147

なかなかビター感が強い「THE Chocolate」には、全てを包み込んでくれるようなトロっとした甘みが合うようです。特にカカオ独特のザラザラする舌触りを、ももはすべて丸めてくれるのもよかったです!
 
次回はなんのスイーツにしょうかなぁ?皆さんもぜひ試してみてくださいね!お楽しみにっ♡

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします