【簡単!おいしい!】梅酒・果実酒と合うおつまみレシピーヘルシー豆腐生ハムアペタイザーー

2016/11/18

こんにちは( ^ω^ )SHUGAR MARKET 渋谷店の店長のありさんです♡
 
いよいよ明日、渋谷のみやしたこうえんで、渋谷区最大級の日本酒の祭典「SHIBUYA SAKE FESTIVAL 2016 AUTUMN」を開催します!
 
日本酒メインではありますが、梅酒・果実酒もかなりの種類が楽しめますし、私も明日は果実酒コーナーで皆さんにお酒をおすすめするので、ぜひいらしてください!たのしみだなぁ~♡
 
イベントの詳細はこちら
 
さて本日は、好評企画の果実酒に合うおつまみレシピ第3弾です!前回は、「アボカドディップクラッカー」を紹介しましたが、もっとへルシーなものを教えてほしい!というご意見をいただいたので、今回はヘルシーな豆腐を使います!
 
なぜ私がこんなレシピを公開するかというと、SHUGAR MARKETにはごはんの持ち込みが可能なんです。ただ、おいしくておしゃれなお惣菜って結構高いですよね…。ですので、おいしいものを少しでもリーズナブルに楽しんでいただきたいと思い、レシピを考えています!
 
そんな思いで考えたレシピ、早速紹介していきます!

材料

 th_img_0631

マスカルポーネ豆腐 1袋
フランスパン 8切れ
生ハム 16枚
かいわれ大根 1パック
★オリーブオイル 大さじ3
★レモン汁 大さじ2
★塩 少々

作り方

ステップ1:オーブンでフランスパンを焼く

th_img_0632
オーブンでフランスパンがこんがりするくらい焼きます。ちなみにSHUGAR MARKETにはオーブンがありますが、やけどに気をつけて使ってくださいね!

ステップ2:フランスパンに★の調味料かける

th_img_0635
焼いたフランスパンに、★の調味料をかけます。オリーブオイルはたっぷりかけたほうが風味が出ておいしいです。

ステップ3:生ハムで豆腐をつつみ、フランスパンにのせる

th_img_0637
豆腐がはみ出ないように、生ハムで包みます。気持ち少な目で包んだほうがおいしいです。
 
th_img_0638
包んだら、フランスパンの上にのせましょう。

ステップ4:かいわれ大根をのせる

th_img_0644
ふわっと山を作るようにかいわれ大根をのせます。緑がはいると見た目もいいですね!

完成!

th_img_0657
オリーブの香りがよく、さくっと感のあるフランスパンに、優しい口当たりの豆腐が絶妙にマッチした「ヘルシー豆腐生ハムアペタイザー」の完成です!

「ヘルシー豆腐生ハムアペタイザー」と相性がいいお酒は?

th_img_0661
「ヘルシー豆腐生ハムアペタイザー」と相性がいいお酒は、奈良県・北岡本店「SHUGAR COLD PRESS メロンのお酒」です。
 
このお酒は、メロンを丸かじりしたかのような、じゅわっと広がる濃厚な味わいが特徴です。
 
豆腐独特の香りが、メロンのお酒で解消されより食べやすくなります。さらに生ハムの塩気が、メロンの甘みをより引き立ててくれますよ♪
 
いかがでしたか?こんな前菜をパパッと作れたら、いい女感があると思いませんか?笑 SHUGAR MARKETでさっと作って、ぜひみんなに自慢しちゃいましょう♪

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! Twitter Facebook Instagram