【レシピ公開】キラキラ星が浮かぶクリスマスカクテル「天使の落とし物」

2016/12/14

こんにちは(^◇^)SHUGAR MARKET 渋谷店店長のありさんです♡
 
12月に入り、町はクリスマスでにぎわってきましたね。最近当店にもたくさんのサンタさんを飾りました!とってもかわいらしくなっていますので、ぜひ見に来てくださいね!
 
th_img_9704sinn-1-e1480298813768
さて、今日は12月25日(日)までの期間限定クリスマスカクテルキャンペーン「聖なる夜に乾杯!期間限定クリスマスカクテル」で提供している、星形の梅酒寒天ゼリーが浮かぶかわいいカクテル「天使の落とし物」のレシピを公開します!
 
実はお客さまから「クリスマスカクテルを家でも飲みたい!」「カクテルのレシピを公開してほしい!」とたくさんのお声があったため、カクテルのレシピを公開することになりました♪
 
梅酒を使ったカクテルのレシピはWEBにあまり掲載されていないので、きっと面白いと思いますよ!それでは早速紹介していきます!

クリスマスカクテル「天使の落とし物」材料・レシピ

クリスマスカクテル「天使の落とし物」を作るには、大きく分けて2つの工程が必要です!まずは梅酒寒天ゼリーをつくってから、クリスマスカクテル「天使の落とし物」をつくります。分かりやすいよう、2つを分けて紹介します〜!

梅酒寒天ゼリー

梅酒寒天ゼリーはちょっとむずかしいかもしれませんが、材料の分量を守り、テキパキ作業をすれば大丈夫。レシピにあらかじめ目を通してから作ることをおすすめします!
 
【材料】
 
th_th_img_4616

粉寒天 12g
お湯 200ml
砂糖 60g
常温の梅酒(今回ははちみつ梅酒)* 150ml
グレナデンシロップ(ザクロのシロップ)* 25ml

※梅酒は常温でないと、寒天が上手く固まらない場合があります。
※グレナデンシロップがない場合は、食用色素 赤を数滴で代用可能です。
 
【作り方】
 
■ステップ1:お湯と粉寒天を混ぜる
 
th_th_img_4620
th_th_img_4621
お湯と粉寒天をタッパーに入れ、素早くかき混ぜます。粉寒天がきちんととけて、とろみが出るまで根気よく混ぜましょう。
 
■ステップ2:砂糖を混ぜる
 
th_th_img_4624
1をとろみがでて冷めるまで混ぜたら、砂糖を入れ完全に溶けるまで混ぜます。
 
■ステップ3:梅酒、グレナデンシロップを混ぜる
 
th_th_img_4627
th_th_img_4630
梅酒、グレナデンシロップも混ぜます。グレナデンシロップを後に入れることで発色がよくなります。
 
■ステップ4:梅酒寒天が常温になったら、冷蔵庫に入れで固める
 
th_th_img_4632
全て混ぜたものをしばらく置き、表面が固まったら、冷蔵に入れて冷やします。
 
■ステップ5:固まった梅酒寒天を星型にくり抜く

梅酒寒天が完全に固まったら、星型の型でくり抜きましょう。
 
今回は赤色の梅酒寒天ゼリーを作りましたが、ブルーキュラソー(または食用色素 青)で青色の梅酒寒天ゼリー、食用色素 黄で黄色の梅酒寒天ゼリーができますよ☆

クリスマスカクテル「天使の落とし物」のレシピ

クリスマスカクテル「天使の落とし物」レシピカクテルの作り方はとっても簡単です!材料も手順もシンプル!
 
【材料】
 
th_th_img_4640

梅酒寒天ゼリー お好きなだけ
3〜4個
梅酒(今回ははちみつ梅酒) 60ml
ソーダ 40ml

 
【作り方】
 
■ステップ1: グラスに氷をいれ、上から梅酒寒天ゼリーを入れる。
 
th_th_img_4642
用意したグラスに氷と梅酒寒天ゼリーを入れます。
 
■ステップ2:ソーダ、梅酒の順番で注ぐ
 
th_th_img_4644
th_th_img_4646
ソーダ、梅酒の順で注げば完成です!
 
th_th_img_4655
じゃんとってもかわいくありませんか?プルプルで梅酒の自然な甘みが楽しめる梅酒寒天ゼリーがとっても美味しいです♪

今回はちみつ梅酒をカクテルのレシピに使ったわけは?

th_img_9836
SHUGAR MARKETでは、常時40種類以上の梅酒を取り揃えています。数ある梅酒の中でも何故、はちみつ梅酒をカクテルのレシピに選んだのか…。カクテルのレシピに選んだポイントは甘みと、透明感の2つでした!
 
梅酒寒天ゼリーのレシピでは、たくさんのお湯を使いましたよね。そのため味わいがしっかりしている梅酒でないと、味が薄まってぼやけてしまいます。
 
和歌山県・中野BCのはちみつ梅酒は、梅のさわやかな酸味のあとに、濃厚でとろっとした甘みがあり、水で薄めてもおいしいのでカクテルのレシピに組み込みました。
 
また、梅酒には果肉入りのものも多く味は濃厚なのですが、濁っているので、はちみつ梅酒以外ではきらきらした星を表現することができませんでした…。
 
甘味と透明感、この2つを兼ね備えたはちみつ梅酒だから、「天使の落とし物」を作れたわけなんです!
 
はちみつ梅酒の詳細はコチラ
 
クリスマスカクテル「天使の落とし物」のレシピはいかがでしたか?レシピ通りに作ればきっと上手くいくはずなので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください!
 
見た目がとてもかわいいので、ホームパーティーなどで作れたらとっても盛り上がるかもしれませんよ♡ぜひレシピを覚えて作ってくださいね~!

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします