【レシピ公開】つぶらな瞳がかわいいクリスマスカクテル「おとぼけトナカイ」

2016/12/23

こんにちは!クリスマスと3連休が重なったことでお楽しみの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?
 
SHUGAR MARKETでは12月25日(日)までの期間限定でクリスマスカクテルキャンペーン「聖なる夜に乾杯!期間限定クリスマスカクテル」を実施中です。
 
このキャンペーンでは、クリスマスカクテルを5種類提供していますが、「お家でも楽しみたい!」とのお声をいただいたため、今回もSHUGAR MARKETでしか飲めないクリスマスカクテルのレシピを紹介したいと思います!
  
前回、クリスマスカクテル「天使の落し物」のレシピを公開しましたが、お家で試していただけましたか?今回は、お店でも「一番かわいい!」と人気のつぶらな瞳がかわいいクリスマスカクテル「おとぼけトナカイ」のレシピを公開します!

クリスマスカクテル「おとぼけトナカイ」材料・レシピ

クリスマスカクテル「おとぼけトナカイ」を作るには、大きく分けて2つの工程が必要です!まずは栗の寒天ゼリーをつくってから、クリスマスカクテル「おとぼけトナカイ」をつくります。分かりやすいよう、2つを分けて紹介します〜!

栗寒天

栗寒天は固めることが難しいです!きちんと材料の分量を守り、テキパキ作業をすれば大丈夫。レシピにあらかじめ目を通してから作ることをおすすめします!

【材料】
th_img_0096

寒天 10g
お湯 200ml
砂糖 70g
リキュール 175ml

【作り方】
 
■ステップ1:お湯と粉寒天を混ぜる
th_img_0100

お湯と粉寒天をタッパーに入れ、素早くかき混ぜます。

th_img_0102

粉寒天がきちんととけて、とろみが出るまで根気よく混ぜましょう。
 
■ステップ2:砂糖を混ぜる
th_img_0104

1をとろみがでて冷めるまで混ぜたら、砂糖を入れ完全に溶けるまで混ぜます。
 
■ステップ3:リキュールを混ぜる
th_img_0108

今回は茶色を出すために、当店オリジナルの「KURAYA 栗」を使用しました。
 
■ステップ4:栗寒天が常温になったら、冷蔵庫に入れて固める
th_img_0109

全て混ぜたものをしばらく置き、表面が固まったら、冷蔵に入れて冷やします。
 

クリスマスカクテル「天使の落とし物」のレシピ

クリスマスカクテル「天使の落とし物」レシピカクテルの作り方はとっても簡単です!材料も手順もシンプル!
 
【材料】
th_img_0084

生クリーム 10g
栗寒天 2つ
プレッツェル 2つ
チェリー 1つ
チョコソース 適量

【作り方】
 
■ステップ1:生クリームを2回しいれる
th_img_0085

寒天やプレッツェルの固定の役割になります。
 
■ステップ2:栗寒天を丸くくり抜き、生クリームに添える
th_img_0086

SHUGAR MARKETではアイスのディッシャーを使っています。ご自宅でつくるなら、スプーンでもいいかもしれません。

th_img_0087

丸くくりぬけたら、こんか感じで生クリームに添えます。
 
■ステップ3:チェリーを丸くきり、栗寒天に添える
th_img_0088

横長の楕円に切るとより可愛いです。
 
■ステップ4:プレッツェルを添える
th_img_0090

左右対称に置くと、より見た目がよくなります
 
■ステップ5:チョコソースで目を書く
th_img_0091

th_img_0093

目の位置は寄せると、かわいらしくなります。

使ったお酒は「KURAYA 栗」

th_img_0409-825x510

「KURAYA 栗」は、SHUGAR MARKETオリジナル商品です。濃厚で甘い栗はとても人気があり、多くのお客様はしめのデザートとして食べています!
 
個人的には、熱燗機であたためてアイスにかけることをおすすめしています!冷たいアイスがとろっと溶けて、栗とあうことで、まるでモンブランケーキを食べている感覚になります。
 
この「KURAYA 栗」を作っているのは、奈良県・北岡本店です。当店の「SHUGAR COLD PRESS」も作っている蔵元で、お酒とフルーツ果汁のバランスを取るのがとても上手な蔵元です。
 
「KURAYA 栗」の詳細はこちら
 
いかがでしたか?
 
寒天を固めることが難しいのですが、そこさえクリアすれば後は簡単です!是非挑戦してみてくださいね。「自宅でつくるのはめんどくさい!」という方は、12月25日(日)までなら、SHUGAR MARKETで提供してますので、ぜひお店に足を運んでみてくださいね!
 
クリスマスキャンペーンの詳細はコチラ

ありさん
ありさん

SHUGAR MARKETの名物店長。ニックネームは「ありさん」。毒舌キャラが売り。誰でもすぐに仲良くなれるはずなので、ご来店の際は声をかけてみて!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします