今年最初に何飲んだ?Twitterハッシュタグ企画「#新年一口目に飲んだお酒は」投稿まとめ

2017/01/13

みなさんこんにちは。新年を祝うお正月。祝いの席にお酒はよく似合います。日本では昔から、一年の健康長寿を祈ってお屠蘇を飲む習慣がありますよね。
 
今年最初に飲んだお酒は何だったのでしょうか。そこで、Twitterハッシュタグ企画「#新年一口目に飲んだお酒は」を行い、お酒好きの皆さんに今年最初に飲んだお酒を聞いてみました!

最も多くの人が、新年一口目に飲んだお酒は?

pixta_25053390_m
皆さんは、今年最初にどんなお酒を飲んでいたのでしょうか。投票への参加だけでも、642人もの方が参加してくださいました!
 
結果発表!
 


 
結果は…【日本酒】でした!日本酒が好きな方が多く参加してくださったのと、お正月のおせち料理に日本酒が合うことなどから、日本酒への投票が多かったのでしょうか。2017年もすでに多くの方が日本酒を味わっているようです。
 
次に多いのが【ビール】でした。親族集まって、最初に飲む一杯はやっぱりピールが多いのでしょうか。僅差で【梅酒・果実酒】が次に続きます。いずれにしても、多くの方がお正月には様々なお酒を楽しんでいるんですね!

お正月にどんな果実酒飲んだ?

お正月に果実酒を飲んだ方は、どのように楽しんでいたのでしょうか。果実酒好きの皆さんのTwitterの投稿を見てみましょう!
 


 
果実酒って、甘くて美味しいからついたくさん飲んでしまいますよね。キウイ酒の甘酸っぱさと果肉感を想像しただけで美味しそうです!キウイ酒はなかなか珍しいので、お正月最初のお酒に選んだ理由はあるのでしょうか。
 


 
なんと昭和時代につけた梅酒が、今年の一口目だったんですね!祖母から母へ、母から自分へ、と受け継がれる梅酒もありますよね。
 

こんなお酒も?


 
つ、強そう…。2017年も頑張れそうな日本酒ですね。
  


 
ジンベースのカクテルとかではなくて?ジン?こちらにも強者がいました…。
 


 
爆弾ハナタレとは、面白い名前ですね。どのような味わいなのでしょうか…。
 


 
2017年、早くも一升あけたんですか!さすがです…。
 


いかがでしたか? 日本酒やビールと比べると、果実酒をお正月一口目に飲んだ方は少ないようですね。皆さんにもっと果実酒のことを知ってもらわなければ、と今年も精進してまいります。
 
これから梅の季節がやってきます。皆さん、今年も梅酒や果実酒をたくさんお楽しみください!
 

shugar_slide_pc01
「SHUGAR MARKET(シュガーマーケット)」はコチラ

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします

instagram、Twitter、FacebookでKURANDをフォローして最新情報をチェック! Twitter Facebook Instagram