すっぱくて爽やか!旬のシークワーサーを使った果実酒をご紹介

2017/10/04

みなさんこんにちは。野菜や果物は、旬の時期に食べるのが一番美味しいですよね。
 
ということで、今が旬の果物「シークワーサー」を使ったお酒を紹介します!
 

シークワーサーってどんな果物?


シークワーサーは、沖縄や台湾の温暖なところで生産される、柑橘系の果物です。
 
1年のうちに3回も旬を迎え、10月〜12月中旬までは適度に成熟したものが旬となり、ジュースに使用されることが多いです。
 

名前の由来は?


シークワーサーの和名は和名で「平実檸檬(ヒラミレモン)」と言います。実は、シークワーサーという名前は、沖縄での呼び方なんです!
 
沖縄の方言で「酢を食わせる」をシークワーサーと言うことから、この名前がつきました。
 

シークワーサーの栄養は?


シークワーサーに豊富に含まれるポリフェノールのうち「ノビレチン」という成分は、脂質の代謝を改善する作用もあり、ダイエット効果が期待できます。
 
また、柑橘類に多く含まれるビタミンCクエン酸も豊富に含み、美白・美肌、風邪予防、疲労回復などの効果もあります。
 
太陽の恵みをぎゅっと詰め込んだようなシークワーサーを食べたら、元気になりそうですね♪
 

SHUGARで飲めるシークワーサーのお酒

紀州のシークァーサー梅酒


和歌山県紀州産の南高梅を使用して漬け込んだ梅酒に、新鮮なシークワーサーの果汁をたっぷり加えて、長時間熟成させた梅酒です。
 
梅酒の甘さとシークァーサーの酸味が上手く調和し、爽やかな香り広がり、南国気分になれます♪
 

【おすすめの飲み方】
「ソーダ割り」にして飲むと、シークァーサーの爽やかさとソーダの爽快感がマッチして、いくらでも飲めてしまいます。

 
商品の詳細はコチラ
 

すてきなシークワーサー酒


新鮮なシークワーサー100個分を丸ごと搾った、天然果汁たっぷりのお酒です。
 
濃厚そうに見えますが、一口飲むと口の中がスーッと爽快な香りが広がります。食事と合わせて美味しく味わえます。
 

【おすすめの飲み方】
「ソーダ割り」にして飲むと、シークワーサー100個分のパワフルな酸味が、ソーダの清々しさと良くマッチします。

 
商品の詳細はコチラ
 


いかがでしたか?酸っぱいイメージがあるシークワーサーのお酒は、爽やかで食事と良く合うお酒です。
 
食事と何を合わせればいいだろう〜?と迷ったら、ぜひシークワーサーのお酒をお試しください!

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします