今年は絶対作りたい!ドイツのクリスマス定番ドリンク「ホットワイン」のレシピを紹介します♡

2017/11/30

皆さんこんにちは。SHUGARです♪もうすぐクリスマスがやってきますね!
 
クリスマスの時期には、日本でも各地で「クリスマスマーケット」が開催され、そこで温かいワイン「ホットワイン」が提供されますよね!ホットワインを飲むと、なんだかクリスマスを実感できるものです。
 
そんなクリスマスらしいドリンク「ホットワイン」についてご紹介したいと思います!
 

ホットワインとは?


ホットワインとは、ワインにシナモンなどの香辛料を入れて温めた、ホットカクテルです。
 
起源は8~9世紀のドイツと言われており、本場ドイツのクリスマスマーケットでたくさん提供されているため、ホットワイン=クリスマスの飲み物というイメージも定着しています。
 
ホットワインは英語で「モルドワイン」、ドイツ・オーストリアでは「グリューワイン」、フランスでは「ヴァンショー」、北欧では「グレッグ」と呼ばれています。
 

風邪予防にも良い「ホットワイン」

ドイツの冬って、想像しただけでも震えるくらい寒そうですよね。そんなドイツの人々を、ホットワインが温めてくれます。
 
アルコールの血管拡張作用とホットワインの温かさがあいまって、冷え性の改善が期待できます。体が温まれば免疫力も向上し、風邪予防の効果も期待できます。
 
また、ホットワインには様々なスパイスを入れますね。例えば、ホットワインに入れる代表的なスパイス「シナモン」には殺菌作用や血流促進作用があるため、さらに風邪予防の効果が期待できます。
 

ホットワインの作り方


ホットワインに入れるスパイスやフルーツは自由にアレンジしていただけます。ここでは、ベーシックな材料で作るホットワインのレシピをご紹介します。
 

材料(2人分)

赤ワイン 375ml
砂糖 大さじ1~2
オレンジ 1/3個
シナモン スティック1本、またはパウダー少々

 

手順(鍋で作る場合)

1 鍋に赤ワイン、オレンジ果汁、シナモンパウダーを少々入れます。
2 沸騰しない程度に温めます。30分〜1時間置いてから味をなじませた後、茶こしなどでこします。
3 飲む時に再度弱火で温めなおし、グラスに注げば完成!

 

手順(レンジで作る場合)

1 上記と同様に、材料をカップに注ぎます。
2 仕上がりが60度程度になるように、レンジで温めます。
3 お好みでシナモンスティックやスライスしたフルーツを添えれば完成!

 

ホットワインに適したお酒

ホットワインには、渋みがあまりない赤ワインがオススメです。SHUGAR MARKETで作るなら、こちらのワインでホットワインを作ってみましょう♪

巨峰葡萄酒ルージュ


よく熟した巨峰を選び醸した、きれいなルージュ色のワイン「巨峰葡萄酒ルージュ」は、ホットワインにオススメです。
 

深山ぶどう


ホワイトブランデーと赤ブドウとライムで作った濃厚な赤ブドウのリキュール「深山ぶどう」も、ホットワインにオススメです。
 
お酒の詳細はコチラ
 

ホットワインにオススメのおつまみ


フライドポテトやフライドチキンなど、アツアツの揚げ物と相性がとても良いです。
 
また、ワインとチーズの相性は基本的に良いので、チーズリゾットやチーズを使ったピザなどとホットワインを美味しく楽しめます。
 


いかがでしたか?クリスマスらしさを感じつつ、冷えた体を温めてくれる「ホットワイン」を試してみたくなりましたか?
 
今年のクリスマスは、クリスマスマーケットやご自宅ではもちろん、SHUGAR MARKETでもホットワインをお楽しみくださいね!

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします