知らなかった!冬至に「かぼちゃ」を食べる理由を解説します♡

2017/12/22

皆さんこんにちは♪2017年12月22日は「冬至」です。
 
ところで、皆さんは「冬至にかぼちゃを食べる」という風習があるのをご存知でしょうか?
 
なぜ冬至にかぼちゃを食べるのか、気になったので調べてみました!
 

冬至とは?


冬至とは、季節を表す「二十四節気」の一つで、一年の中で最も昼が短く夜が長い日です。
 
また、冬至以降はだんだんと日が伸びていくことから、「運気が陰から陽に転じる」日、つまり運気が上がる日と考えられています。
 

なぜ冬至にかぼちゃを食べるのか?


冬至にはかぼちゃを食べる風習があるのですが、その理由を知っている人は以外に少ないかと思います。冬至にかぼちゃを食べる理由にはいくつか説があるので、ご紹介しますね。

「かぼちゃが幸運を呼ぶ」説

昔から、「ん」のつく食べ物を食べると「運」を呼び込めると考えられていました。かぼちゃは別名「南京(なんきん)」ともいうため、運を呼び込む「運盛り」の一つと考えらていました。
 
同じく「ん」がつくにんじん、れんこん、銀杏なども運盛りの例です。
 

「風邪の予防」説

かぼちゃにはカロテン、ビタミンB、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、風邪予防の効果が期待できます。
 
このことから、「冬至にかぼちゃを食べれば風邪をひかない」という言い伝えが生まれました。
 

この冬はSHUGARでかぼちゃを味わおう!


実は、SHUGAR MARKETには「かぼちゃのお酒」があります!「KURAYA 南瓜」は、かぼちゃの濃厚な甘さとクリーミーな口当たりが魅力のお酒です!
 
「飲む和菓子」をコンセプトに企画・開発した、当店オリジナル商品「KURAYA」シリーズのひとつなんですよ♪
 
詳細の詳細はコチラ
 


いかがでしたか?確かに、かぼちゃは栄養豊富なので、体調を崩しがちな冬には食べたいものですね!
 
ぜひ冬至には、かぼちゃやかぼちゃのお酒をお楽しみください♪

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします