あなたは知ってた?おせちに「栗きんとん」が入っている理由が縁起良すぎる!

2018/01/06

皆さんこんにちは。SHUGARです♪
 
今日は、お正月のおせちで食べた方も多いであろう「栗きんとん」の秘密に迫ります!なぜお正月に栗きんとんを食べるのか、ご紹介します♪
 

栗きんとんとは?


栗きんとんは、さつまいもを煮詰めてつくった餡に栗の甘露煮を混ぜた料理です。
 
和菓子の「栗金飩」とは読みが同じですが、全く別物なんですよ!

縁起物としての栗

殻付きのまま干した栗を臼で砕き、殻と渋皮を取り除いたものを「搗(か)ち栗」と呼びます。そのうち、だんだんと栗そのものを「勝栗」と呼び、縁起物として用いるようになりました。
 
なんと、大相撲で使用される土俵の中に「勝栗」が埋められているそうですよ!

栗きんとんで金運UP?

栗きんとんは、漢字では「栗金団」と書き、金塊や金の小判に見立てて、商売繁盛や金運UPの縁起物として昔から親しまれてきました。
 
そのために、お正月のおせち料理としても定着したんですね♪
 

SHUGARで飲める栗のお酒


当店オリジナルリキュール「KURAYA 栗」は、和栗を贅沢に使用したクリーミーで濃厚な味わいが魅力のお酒です。
 
バニラアイスにかけると、ちょっと大人の和スイーツのとして楽しめますよ!
 
詳細はコチラ
 


いかがでしたか?栗に勝負運や金運UPを願った縁起物としての意味があったとは驚きですね!
 
おせち食べ足りないなーという方や、おみくじを引いたらあまり結果が良くなかった方など、縁起担ぎに「KURAYA 栗」を味わってみてはいかがですか?

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします