これを読めば梅酒が分かる!意外と知らない「梅酒の種類」を解説します♡

2018/01/17

皆さんこんにちは。SHUGARです♪
 
「梅酒」と一言で言っても、使っている梅の種類や、漬け込みに使用するお酒の種類、また製造法によって梅酒の味わいは様々です!
 
そこで今回は、意外と知られていない、様々な梅酒の種類をご紹介したいと思います!
 

焼酎梅酒


焼酎梅酒とは、焼酎に梅を漬け込んで造る梅酒の種類です。梅酒のなかでも最もスタンダードな種類で、多くの場合ホワイトリカー(甲類焼酎)が使用されています。
 
その他に、焼酎を造っている蔵元の梅酒には蔵の個性が出る「本格焼酎(乙類焼酎)」が使用されることがあります。手間をかけて造る本格焼酎を仕込みにつかった梅酒や果実酒は、結構珍しいようです。
 
この種類の梅酒は、焼酎原料の成分や旨味が梅や果物とマッチして、コクがあり個性的な味わいの梅酒です!
 
焼酎梅酒の詳細はコチラ
 

日本酒梅酒


日本酒梅酒とは、ベースに日本酒を使用した梅酒の種類です。最近は日本酒の蔵元が造る日本酒梅酒が増えてきて、話題となっています。
 
日本酒梅酒の人気の理由は、日本酒のまろやかな旨味を感じられることです。アルコールは日本酒よりも低めに抑えられていることが多く、梅の風味もしっかりとかんじられるので、日本酒が苦手な方でもお楽しみいただけます!
 
日本酒梅酒の詳細はコチラ
 

ブランデー梅酒


ブランデー梅酒とは、ベースにブランデー(果実を原料に使用した蒸留酒)を使用した梅酒の種類です。SHUGARでも楽しめる「百年梅酒」は、ブランデーを使っています!
 
濃厚な味わいのブランデーを使用した梅酒は、やはり濃厚な味わいです。また、ブランデーはアルコール度数が高めなので、梅の風味をよく引き出してくれます!
 
梅の風味による爽やかさと、ブランデー由来の濃厚な味わいのバランスが絶妙です!ロックやソーダ割りなど、様々な飲み方でお楽しみください♪
 
ブランデー梅酒の詳細はコチラ
 

黒糖梅酒


黒糖梅酒とは、通常梅酒の仕込みに使用される砂糖の代わりに、黒糖を使用した梅酒の種類です。
 
黒糖梅酒は、コクのある甘い味わいが特徴です。甘いお酒が好きな方にはぜひ試してほしい種類です。食後のデザートのようにお楽しみください☆
 

にごり梅酒

th_IMG_9718
にごり梅酒とは、梅の果肉やペーストを入れた梅酒の種類です。梅の果肉やペーストを入れることで、梅酒が濁ったように見えることから「にごり梅酒」と言います。
 
にごり梅酒には梅酒の果肉が使用されているため、果実感あふれるジューシーな味わいが魅力です。とろ〜り濃密な飲み口なので、デザートのように楽しむことができますよ!
 
梅の果肉が入っている種類のものは、食物繊維やクエン酸が豊富に含まれてるのも嬉しいですね♪
 
にごり梅酒の詳細はコチラ
 

スパークリング梅酒


スパークリング梅酒とは、発泡性のある梅酒の種類です。梅酒に炭酸を加える炭酸ガス注入方式や、シャンパンの製法である瓶内二次発酵方式(瓶内でさらに発酵を進めて炭酸ガスを瓶内に閉じ込める)によって造られます。
 
スパークリングなので飲みやすく、甘さ控えめでさっぱりとした飲み口のものが多いので、乾杯のお酒にも向いていますよ!
 


いかがでしたか?あまり見たことのない種類の梅酒もありましたね。ついつい飲んでみたくなってしまいます!
 
にごり梅酒やブランデー梅酒はSHUGAR MARKETでもお楽しみいただけますので、焼酎梅酒や日本酒梅酒との飲み比べをぜひお試しくださいね!

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします