この冬に絶対試したくなる!梅酒の「熱燗」の作り方をこっそり伝授します♡

2018/01/19

皆さんこんにちは。SHUGARです☆
 
この頃は毎日とっても寒いですね。こんな寒い冬に、いきなりキンキンに冷えたビールや梅酒はなかなか手を伸ばせない…という方もいるのではないでしょうか?
 
そんな方におすすめしたいのが「梅酒の熱燗」です。
 
今回は、梅酒の熱燗の作り方や、熱燗におすすめの梅酒をご紹介します!
 

梅酒の熱燗って本当にあるの?


梅酒には、あまり熱燗で飲むイメージがないかもしれません。ホットで飲む場合には、お湯割りが多いかと思います。
 
実は、梅酒の熱燗は梅酒好きの方にぜひ試して欲しい飲み方なんです!
 

熱燗とお湯割りの違い

梅酒はをお湯割りにすると、アルコール度数が下がり、飲みやすくなります。しかし、お湯で割っている分、梅の味わいは薄まってしまいます。
 
梅酒を熱燗で飲むことで、梅酒本来の味わいや風味はそのままに、ホットで楽しむことができます。温度を上げると多少アルコールが揮発するので、飲みやすくなる効果もあります。
 

熱燗の作り方

湯煎をする場合

1. 徳利など耐熱容器に梅酒を注ぎ、容器の口にラップをします。
2. 水を注いだ鍋を沸騰するまで火にかけます。
3. 少し冷めるのをまち、徳利を2~3分鍋に浸します。(※鍋からお湯が溢れないようお気をつけください。)

  

レンジで温める場合

1. 徳利など耐熱容器に梅酒を注ぎ、容器の口にラップをします。
2. 500Wで40秒ほど温めます。

 

梅酒の熱燗をアレンジして楽しもう!

ホット生姜梅酒

容器に生姜の千切りを入れて温めると、生姜のピリッと辛い風味が加わって、体の芯から温まりますよ!
 
生姜には血流を良くする効果があり、体が温まるので、冷え性の方におすすめです!
 

ホットはちみつ梅酒

梅酒の熱燗に、大さじ1杯ほどのはちみつを加えたホットはちみつ梅酒もおすすめです!
 
はちみつの甘みが加わり、疲れた時に飲みたくなるような味わいを楽しめますよ☆
 

熱燗におすすめの梅酒・果実酒

梅申春秋

baishin
梅そのものの香りと酸味のバランスが抜群の梅酒です。熱燗でも濃厚な梅の味わいをそのまま楽しむことができますよ!
 
詳細はこちら
 

白鶴 梅酒原酒


高級感溢れる芳醇な香りが特徴の甘みを抑えた梅酒です。アルコール度数は原酒というだけあって19度以上ですが、熱燗にすることによって多少飲みやすくなりますよ!
 
お酒の詳細はコチラ
 

深山ぶどう


グラッパをベースに、赤ブドウとライムを用いて造ったお酒です。まるでワインのような複雑な深みのある味わいです。熱燗にするとホットワインのように楽しめますよ!
 
詳細はこちら
 


いかがでしたか?梅酒の熱燗は、食前・食中・食後のどのシーンでもぴったり合うんですよ♪
 
SHUGAR MARKETには酒燗器(湯煎をする容器)があるので、熱燗も簡単に作れます!この冬は、ぜひSHUGAR MARKETで梅酒の熱燗をお楽しみくださいね☆

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします