余ったチョコの活用法!簡単すぎるカクテル「梅酒inホットチョコレート」の作り方

2018/02/14

みなさんこんにちは。SHUGARです♪
 
今日はバレンタインデーです。バレンタインのチョコレートを作ると、どうしても材料が余ってしまうことがありますよね。
 
そこで今回は、余ったチョコを使ってちょっと大人な味わいの「梅酒inホットチョコレート」の作り方をご紹介します!

 

梅酒inホットチョコレートの作り方[基本編]


「梅酒inホットチョコレートとは、チョコを溶かしたホットチョコレートに梅酒を注いだカクテルです。ブランデーやラム酒を加えたホットチョコレートは有名ですが、もっと手軽な「梅酒」でも美味しくなります!
 
それでは作り方をご紹介します!
 

材料(1杯分)

余ったチョコレート 10g
砂糖 大さじ1
牛乳 150ml
梅酒 大さじ1/2

作り方

1 チョコレートを細かく刻みます。
2 牛乳を鍋や電子レンジで温めます。
3 温めた牛乳にチョコレート、砂糖、梅酒をいれ、よくかき混ぜたら完成!

 

梅酒inホットチョコレートをもっと楽しもう[応用編]


作り方も簡単な「梅酒inホットチョコレート」ですが、一手間加えることでより本格的な味わいに変化します。

ホイップクリーム&オレンジピール添え

ホットチョコレートの上にホイップクリームを上に乗せ、オレンジピールの砂糖漬けを加えます。チョコレートとオレンジの組み合わせはもちろんですが、梅酒の風味とオレンジの香りもよくマッチしますよ!
 

マシュマロをトッピング

ホットチョコレートの上にマシュマロを乗せ、少し温めると、マシュマロが溶けて甘さをプラスすることができます。見た目も可愛らしくなり、思わず写真に取りたくなりますよ!
 

アフォガート風

ホットチョコレートをバニラアイスにかけると、アフォガート風の濃厚なデザートが出来上がります。チョコレートの温かさとアイスの冷たさが絶妙なハーモニーです。
 

梅酒inホットチョコレートを飲んでみた

えちござむらい梅酒inホットチョコレート


アルコール度数20度の「えちごさむらい梅酒」は梅の旨味を十分に引き出した濃厚な味わいなので、ホットチョコレートに甘みと深みをプラスしてくれます。
 
梅酒の詳細はコチラ
 

梅申春秋inホットチョコレート


濃厚な梅の旨味と爽やかな香りが特徴の梅酒「梅申春秋」は、ホットチョコレートにスパイスを入れたかのようなおしゃれな味わいになります。
 
梅酒の詳細はコチラ
 

紀州の蜂蜜梅酒inホットチョコレート


天然みかん蜂蜜を加えた「紀州の蜂蜜梅酒」は、ホットチョコレートにあるカカオ由来の苦味をマイルドにしてくれます。
 
梅酒の詳細はコチラ


いかがでしたか?バレンタインに余ったチョコレートで簡単に作れる「梅酒inホットチョコレート」の作り方を紹介しました!気になった方は、ぜひお試しください!

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします