shugar

じんわり温まる♡クリスマスの定番ドリンク「ホットアップルサイダー」をご紹介します

2017/12/08

みなさんこんにちは。SHUGARです♪先日クリスマスの定番ドリンク「ホットワイン」についての記事をご紹介しましたが、お読みいただけましたでしょうか?
 
クリスマスらしさを感じながら、冷えた体を温めてくれるホットワインは、クリスマスが近づくとつい飲みたくなりますよね。
 
今回はもう一つ、あったかくてクリスマスに飲みたいお酒「ホットアップルサイダー」をご紹介します!
 
[tableContent]

ホットアップルサイダーとは?


ホットアップルサイダーとは、りんごのお酒にスパイスやフルーツを入れて温めたドリンクです。
 
ヨーロッパでは、クリスマスの定番ドリンクとして親しまれています。サイダーといっても、炭酸飲料ではありません。ヨーロッパでは、りんごのお酒の事をサイダーと言うんだそう。
 
また、アメリカやカナダで「ホットアップルサイダー」といったら、無濾過のりんご果汁をスパイスとともに温めたノンアルコール飲料の事を指すそうです。サンクスギビングやクリスマスの季節には欠かせないドリンクです。
 

ホットアップルサイダーの作り方


ホットアップルサイダーは、お家で簡単に作ることができます。スパイス類はお好みでアレンジしてみてください。
 

材料(4人分)

シードル 750ml
無農薬オレンジ 1つ(輪切りにする)
シナモン 1本
グローブ 軽く4振り

作り方

すべてを小鍋に入れ、そのまま火にかけて、軽く泡立つ程度の温度(沸騰させない)で10分ほど温める。
 

ホットアップルサイダーにオススメのお酒

リカースイーツ いわて完熟りんご


岩手県産りんごを100%使用した、華やかなりんごの香りが特徴のリキュールです。岩手の大地で育った完熟りんごのおいしさをそのまま閉じ込めています。
 
りんごを絞ったままのような、少しにごりのあるこちらのお酒は、ホットアップルサイダーにもぴったりです。
 
詳しくはコチラ
 

ホットアップルサイダーの飲み方


ホットアップルサイダーは、食前酒や食後酒としてお楽しみいただけます。
 
食事の前に冷えた体を温めるための、初めの一杯に最適です。寒さや1日の疲れがじんわりと癒されるような、優しい味わいです。
 
また、食後や夜寝る前の一杯にもオススメです。気分が安らぎ、ぐっすりと休むことができますよ!
 


いかがでしたか?SHUGAR MARKETでは、お酒をレンジでチンして、シナモンを振りかけてホットアップルサイダーを作れそうですね!
 
今年のクリスマスは、ホットアップルサイダーをぜひお試しください♪

Instagram