爽やかで食事との相性◎「緑茶割り」にして美味しい梅酒・果実酒TOP5を発表します♪

2017/12/11

皆さんこんにちは♪SHUGARです。
 
前回ご紹介した「牛乳割りにして美味しい梅酒・果実酒ベスト10」が好評でしたが、皆さんはもうお試しになりましたか?
 
梅酒や果実酒は、ロックやストレートで飲むことが多いですが、実は色々な割り材と合わせて楽しめるのが魅力でもあります。
 

そこで今回は、少し意外?な「緑茶割り」にして美味しい梅酒や果実酒をご紹介します!
 

緑茶割りの効果


焼酎のイメージが強い「緑茶割り」ですが、梅酒や果実酒を緑茶割りにすると美味しいだけでなく体にも優しい効果が期待できます!
 

二日酔い防止を助ける

緑茶にたくさん含まれるビタミンCやカフェインが、血液中のブドウ糖を増やしアルコールの分解を助けてくれます。

美肌効果

緑茶には、「ビタミンC」や抗酸化作用のある「カテキン」が豊富に含まれており、美肌効果が期待できます。

食事に合う

梅酒や果実酒を緑茶割りにすると、さっぱりとした飲み口になり、食事と一緒に楽しめます。
 

緑茶割りの作り方

分量

梅酒や果実酒の緑茶割りは、お酒と緑茶が5:5~6:4になるように注ぐと美味しく作れます。

割り方

お好みでグラスに氷を入れ、お酒、緑茶を順に注ぎます。お好みで炭酸水をプラスしてもOKです。
 
ホットの場合は、緑茶を濃いめに出し、グラスに緑茶を注いだ後、果実酒を注ぎます。
 

緑茶割りに合うお酒TOP5を発表!

No.1「えちござむらい梅酒」


高アルコールの日本酒で仕込むことにより、南高梅の濃厚な旨味を十分に引き出した贅沢な味わいの梅酒です。
 
濃醇な味わいのこちらの梅酒は、緑茶割りにするとさっぱりとした飲み口になり、食事とも合わせてお楽しみいただけます。梅酒のアルコール度数が18度と高めなので、緑茶割りにすることで飲みやすくなります。
 
夏にはロックで、冬にはホットの緑茶割りでお楽しいいただけます!
 
お酒の詳細はコチラ
 

No.2「紀州 一根六菜 野菜の和梅酒」


ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが豊富な緑黄色野菜を中心に、7種の国産野菜「人参・セロリ・キャベツ・ほうれん草・レタスクレソン・パセリ」をふんだんに使用した梅酒です。
 
野菜ジュースのような味わいに、ほんのりと梅酒の風味が顔を出すこちらの梅酒は、緑茶割りにしても美味しく楽しめます。野菜のビタミン、梅酒のクエン酸、緑茶のカテキンと、体にも良さそうですね♪
 
お酒の詳細はコチラ
 

No.3「高田のリキュール AMANATSU」


みかんの花から採取されたみかん酵母でつくられた米焼酎「柑花」熊本産甘夏を使った贅沢なリキュールです。果実感が残るジューシーな飲み口で、甘夏の甘酸っぱさと心地よい苦みが特徴です。
 
緑茶割りにすると、さっぱりとした緑茶に、甘夏な爽やかな香りが加わります。炭酸水をさらに加えると、より爽快感が増しますよ!

No.4「吉野物語 瀬戸内のかんかん」

IMG_0449 (コピー)
甘夏・はっさく・ネーブル・レモンを荒く絞って、爽やかな酸味と甘みが感じられる味わいのリキュールです。
 
緑茶割りにすると、果物の甘みと緑茶のさわやかさが絶妙に混ざり合い、新感覚の味わいを楽しめます。唐揚げなどの揚げ物との相性も抜群です。
 

No.5「リカースイーツ いわて完熟りんご」


岩手県産りんごを100%使用し、完熟りんごのおいしさをそのまま閉じ込めたような濃厚な味わいのリキュールです。
 
緑茶割りにすると、りんごの甘みや香りが穏やかに味わえる、和風のアップルティーになります。食事と合わせたり、ホットの緑茶割りで食後に楽しんだりですますよ♪
 
お酒の詳細はコチラ
 


いかがでしたか?甘みが特徴的な梅酒や果実酒を緑茶割りにすると、爽やかな飲み口になるのが魅力です!
 
梅酒や果実酒の緑茶割り、まだ味わったことがない!という方はぜひSHUGAR MARKETでお試しください♪

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします