【梅酒アレンジレシピ】やわらかジューシーな「豚肉の梅酒煮」を作ってみた!

2018/03/07

皆さんこんにちは!ご自宅で梅酒を楽しんでいる方は、余った梅酒の活用法に困る時はありませんか?
 
先日SHUGARの公式Twitterで、余った梅酒の活用法を実施したところ、多くの反響をいただきました!
 


 
コメントにて、梅酒でお肉を煮ると美味しいという情報を入手しましたので、実際に作ってみることにしました!
 

材料


(2人分)

豚肩ロース肉 (塊) 250g
ねぎ 1/2本
しょうが 少々
梅酒 1/2カップ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ2
梅酒の梅(あれば) 3~4コ
サラダ油 小さじ1

 

作り方

1. 材料を切る


豚肉は1cm幅に切り、フォークでところどころ刺しておきます。ねぎは5cmの長さに切ります。しょうがは皮を向いて薄切りにします。
 

2. 炒める


鍋にサラダ油を入れ、ねぎ、しょうがを中火で炒めめます。香りがたったら一度ねぎと生姜を取り出します。豚肉を入れ、焼き色がつくまで炒めたら、熱湯をかけて余分な油を落とし、湯を流します。
 

3. 煮る


ねぎと生姜を再び鍋にいれ、水を鍋いっぱいに加えます。中火にかけ、沸騰したらアクを取ります。弱火にしてふたをし、20分間煮ます。途中、時々アクと脂を取り除きます。
 

4. 梅酒を加える


梅酒、しょうゆ、砂糖を加え、紙ぶたと鍋のふたをして、さらに20分間煮ます。
 

5. 梅の実を加える


梅酒の梅を加え、再び紙ぶたと鍋のふたをして、時々アクを取りながら弱火で15~20分間煮たら完成!
 

気になる味わいは…


梅酒を加えたことで、とても柔らかく煮込むことができました。お肉はジューシーながらも脂っこくなくて、さっぱりとした味わいです!
 
梅酒のほのかな香り、甘みが味付けにコクを出し、ご飯が進みます。もしろん、お酒に合わせても美味しく楽しめます♪
 


いかがでしたか?梅酒を料理に使うことで、お肉はやわらかくなり、味付けにはコクがでて、良いことだらけでした!
 
いつもの料理に、ちょこっと梅酒を入れるだけ。気になった方は、ご自宅でぜひお試しください!

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします