二日酔い対策に!コンビニで買える食べ物・飲み物5選!

2018/05/28

皆さんこんにちは!
 
皆さんは、お酒をたくさん飲み過ぎてしまった次の日、どの様に対処されていますか?二日酔いが辛いけど、どうしても休めない日ってどうすればいいんでしょうか…。スタッフも朝起きることができず困っています…
 
そう思ったスタッフは、二日酔いを少しでも改善できる、と言われている食べ物や飲み物を調べました!どれもコンビニで買えて、手軽に摂取できるものなので、二日酔いが辛い…という際はぜひ試してみてくださいね!

スポーツドリンク


そもそも、アルコールには利尿作用があるので、お酒をたくさん飲んだ次の日の身体は、水分がかなり不足している状態です。水分不足は、頭痛やめまいなどをも引き起こすので、とっても危険なんです!
 
そこで、塩分も糖分も適度に含まれている「スポーツドリンク」がオススメです!真水よりは少し塩分が入っていたほうが胃にやさしく、刺激も少ないんです。さらに、尿の排出によって糖分が不足しており、これがだるさの原因になるそうです。
 
よって、どちらも適度に含まれているスポーツドリンクを飲むのがいいんですね!ちなみに常温の方が胃にも優しいのでオススメです!

カフェイン飲料


皆さん苦しむであろう、二日酔い後の頭痛。その頭痛の原因は、アセトアルデヒドという毒素が血管を膨張させるところから起こるんです。
 
そこで、カフェインの出番です!カフェインは、血管を収縮させる作用を持っています。また、カフェインには利尿作用もあるので、アセトアルデヒドなどの毒素を素早く体外に排出することが可能となっているそうですよ〜!

アロエヨーグルト


アロエの主成分アロエチンには、肝臓の解毒作用を活性化させる効果があるそうです。そのほかにもビタミン、ミネラル、アミノ酸などアルコールの分解に良いとされる成分も多く、肝臓の代謝を促します♪
 
また、ヨーグルトには腸内環境を整え、さらに食べやすいので、翌朝胃もたれしていても食べやすいですね♪

しじみ汁


言わずともがな二日酔いのお供ですね!味噌からは、良質なタンパク質とミネラル、塩分が摂取可能となっております。また、特にしじみはオルニチンという肝臓の機能を高める成分が豊富に含まれているので、二日酔いには効果的ですね♪
 
ちなみに、SHUGAR MARKETにもこのしじみ汁、ご用意がございます♪美味しいお酒を飲み過ぎてしまった時、しじみ汁を一杯休憩がてら飲むと、肝臓にじわっと効いてきます…。

ラムネ


最後に紹介するのは、ラムネです!子供の頃から馴染みのあるこちらのお菓子。侮るべからず、二日酔いに効果的と言われるブドウ糖がかなり多く含まれているんです!最近SNSで「二日酔いにいい!」といった声が多数挙げられていて、コンビニでは品薄が続いているそうです。
 
余談ですが、筆者も以前お酒を飲み過ぎてしまった夜、お水とともにラムネを購入し食べながら帰ったところ、翌朝いつもに比べてスッキリと起きることができました。すごい…
 


いかがでしたでしょうか?
 
前提として、二日酔いにならないように、お酒を飲んでいる途中にもしっかりとお水を飲むなど、対策を取ることは大切ですが、どうしても次の日が辛い…という時には是非試してみてくださいね♪

shugar
shugar

SHUGARの公式情報をいち早くお届けする公式アカウント。

SHOP LIST

店舗一覧

SHUGAR MARKET 渋谷店

SHUGAR MARKET 新宿店

SHUGAR MARKET 福岡天神店

SHUGAR MARKET 横浜店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします